左がコオロギ、右がタガメ。
コオロギはミャンマーのものより
小ぶりですが、サクサクして
丸ごと食べられました。
タガメは20年前に広州で見かけて
食べてみたいと思っていたのですが、
今回念願が叶いました。
でも中身が少なくて、値段の割りには
ほどほどの味でしたね。

発酵食品のお惣菜。
これをもち米に載せて、手でつまんで
軽食として食べるそうです。
これも試してみたかったですねー。

チェンライ
その2
タイの伝統舞踊
コオロギとタガメ

こちらは唐辛子入りの味噌や発酵食品。
唐辛子の少し辛いものから、
死にそうに辛いものまで、
色々あるようです。

魚や蟹を塩と一緒に漬け込んで発酵させた魚醤と魚味噌。
少し臭いのですが、こってりした味で美味しく、
私はチャーハンやスープにして使っています。
小魚の骨や蟹の殻が時々引っかっかりますが・・・。

白いモチ米
アンクルン
胡弓
孔雀の踊り
ナイトバザールの店
ナイトバザールのレストラン
ナイトバザール
ナマズとウナギ
食用カエル
タガメ
淡水魚の魚屋
モチ米
漬物
発酵食品のお惣菜
唐辛子味噌
魚醤と魚味噌
蒸したミンチ
チェンライの市場
チェンライの市場
屋台の巻き寿司
屋台の巻き寿司
サタデーナイトバザール
海水魚の魚屋
紫米のモチ米
蒸したミンチ

すっかり現代的になってしまったチェンライですが、
市場はまだまだ昔ながらの雰囲気です。
お寺を巡る観光も良いですが、
北部タイの食文化を知るには
やはり市場です!

インドネシアの
アンクルンという
楽器のようです。
竹の優しい音色が
素晴らしい!
弾かせてもらいました。

学費を援助するため、
あちこちで音楽をしています。

食事をしながら、タイの伝統舞踊を見ることができます。
たまにニューハーフの踊りがあって、ガックリしますが・・・。

ツマミとして昆虫食もあります。

チェンライでは毎晩ナイトバザールがあります。

海水魚の魚屋さんは、氷を多量に使っていて、
日本の魚屋さんそっくりです。

ナマズとウナギ

鯉ですが、色付きで錦鯉みたいです。

食用の錦鯉

水生昆虫のタガメや、食用蛙もここで売っています。

淡水魚の魚屋さん

モチ米屋さん。白いモチ米、紫のモチ米、青く着色したモチ米などがあり、
おやつとして食べる他、お祝いの時も食べるそうです。
バナナの葉に包んで渡していました。

こちらは高菜漬けのような黄色い漬物を
多量に売っていました。

バナナの葉にミンチを包んで蒸したもの。
今では、中の蒸したミンチの別売りがあり、
常温で結構日持ちします。
アローイ!(美味しい!)

中はアーケードになっていて、服や食材の店が
ゴチャゴチャに並んでいます。
その横に繋がる広いスペースには
食材の店や小さな食堂が集まっています。

26年前、照葉樹林文化論に影響されて訪れたチェンライですが、
今回、再訪して再び大満足でした。
次は涼しい時期に家族を連れて来てみたいですが、
でも、女房は虫は食べないでしょうね。
娘は食べそうですけど・・・。    (^.^;

暑い国なのに、屋台でお寿司が売っていてビックリしましたが、
こちらのお寿司は巻き寿司でした。

土曜日は別の通りで、サタデーナイトバザールが
あります。

チェンライの市場の入口。