光のドラゴン
実物大パトレイバー
ピアノロボット
未来ホテルの魅力
光のドラゴン

お好み焼きロボット。関西弁をしゃべります。
ヘラさばきは絶品!

変なレストラン
変なレストラン
ソフトクリームロボット
バーテンロボット
お好み焼きロボット
警備ロボットケビン
変なレストラン
変なレストラン入口
変なレストラン
変なレストラン
変なホテルのレストラン
変なホテルのレストラン
変なホテル客室
家庭用ロボット
家庭用ロボット
家庭用ロボット
家庭用ロボット
芝刈りロボット
女性型
恐竜型
変なホテル受付
SFアニメ的なロボット

ロボットの指示で料理する人間の女性?

バーテンロボット

ソフトクリームをつくるロボット・やすかわくん

案内ロボットと、後は運搬ロボット

店内

受付

冬のイベントで使われている高さ6.5m全長13mの
光のドラゴン。
色を変えながら、地響きを立てて歩き、
口から火を吹きます。

1970年の大阪万博の時、お祭り広場で
巨大ロボットを見て感激しましたが、
あのレベルのロボットから数百年経ったような
感じがするロボットの進歩です。

同じエリアにある、映画で使われた
実物大パトレイバー!
迫力です!!
特殊車両なので、ナンバープレートが
付いているところがリアル!

鉄腕アトム・鉄人28号・マジンガーZ・
ガンダム・エヴァなど、アニメの流れと
情熱に支えられた二足歩行ロボットの
技術は、日本が世界一です!!

ハウステンボスのアトラクションタウンには、同じ系列のロボットレストランである
“変なレストラン”がありましたので、こちらにも行ってきました。

部屋はカードキー。
中には小さな案内ロボットがいます。

ロボットのイメージのホテルですが、食事は
医食同源で、非常に健康的です。

レストランの入口にハーブがずらっと並んでいます。

機能はまだまだこれからですが、これらを見ると
鉄腕アトムやドラエモンの世界がすぐそこまで
来ているのを感じて胸が熱くなります!

ロビーに飾ってある様々な
家庭用ロボット

寒い外でがんばっている
芝刈りロボット

ピアノロボット。指は付いていないので、
演奏するロボットはピアノ本体です。

お掃除ロボット

女性型と恐竜型があります。残念ながら、まだ言語能力は低く、認識できる言葉は
かなり限局されている感じです。

受付にいる3台のロボットたち

荷物を預ける時は、産業タイプのロボットが整理して
保管してくれます。500円かかりますが・・・。

入口にあるSFアニメ的なロボット

2016年12月、長崎のハウステンボスの隣にある
世界初のロボットホテルである“変なホテル”を訪れました。

荷物預かりロボット
変なホテル入口
光のドラゴン
〜世界初のロボットホテル(変なホテル)〜

警備ロボット

変なレストラン入口

変なレストラン受付
変なレストラン店内
案内ロボットと注文ロボット
家庭用ロボット
家庭用ロボット
お掃除ロボット