診察室
巨神兵 診察室に現わる
巨神兵フィギュア
巨神兵ガシャポン
巨神兵ガシャポン
巨神兵ガシャポン
巨神兵ガシャポン
巨神兵フィギュア

この企画展の目玉が“巨神兵 東京に現わる”という実験特撮映画。
ナウシカに出てくるあの巨神兵が東京に現れ、破壊し尽くす映画です。
お土産コーナーにあった巨神兵のフィギュアがあまりに素晴らしかったので、
高かったのですが、ついに買ってしまいました。

特撮博物館
特撮博物館

巨神兵のフィギュアは子供の患者さんが怖がるなら片付けようと思っていたのですが、
お子さんはあまり気づかず、お母さんが 「あ、巨神兵!どうしたんです、これ?」と
言われることが多いようです。(^.^;
作品自体は現在放映中の“エヴァンゲリオン”で併映されているので、劇場で観れます。

こちらはガシャポンの巨神兵。これまた良い出来です。

巨神兵のフィギュアは身長約50センチ

巨神兵フィギュア
巨神兵フィギュア
ミニチュアセット
ミニチュアセット

関節が動くフィギュア

巨神兵のドアップ!見よ!この迫力!!!

巨大化にて街を破壊しようとする私(^.^;

オプチカル合成でミニチュアの部屋から外を見ると
巨大生物のように映すことができます。

2012年7月から10月まで、東京都現代美術館で“特撮博物館”という企画展がありました。
私も9月の学会を利用して見に行きました。

診察室の風景