スコータイ

ワット・マハータート南側より

ワット・シー・サワーイ
ワット・プラ・バーイ・ルアン
ワット・スラ・シー
ワット・マハータート
ワット・マハータート
ワット・マハータート
ワット・マハータート
ワット・マハータート
左の黒いのがゲンゴロウ、右の茶色いのがオケラ。
ゲンゴロウは広州で見かけて以来21年、
ようやく食べる機会を得ました!
ナイトバザール
ナイトバザール
ナイトバザール
ナイトバザール
ワット・ソラサン
乗合自動車
メーソート

2018年5月5日、
ミャンマーでの活動を終えた私たちは
ミヤワディから陸路で国境を越え、
タイ側のメーソートに着きました。
ミャンマー人は国境で1日旅行できる
簡易ビザがとれるので、通訳の
ティンエイさんと娘のスウィティーちゃんも
メーソートまでは同行です。
今回はマンガ家の馬場民雄氏と
一緒に旅行しました。

バンコクのタニヤ通りにある居酒屋とゴジラ像。
アニメの「ゴジラ怪獣惑星」では初め50mだったゴジラが
2万年後には300mになっていましたが、
モウラミャインの2番め涅槃仏と同じ大きさかあ・・・。

5月6日夕方、バンコクへ移動。
翌日、ワット・ポーで46mの涅槃仏を観ましたが、
馬場氏曰く、
「モウラミャインの涅槃仏に比べたら全然小さいですよね・・・。」
そりゃ、あちらは200mだからねえ・・・。
大きさの感覚が段々麻痺していく・・・

ワット・ポーの涅槃仏の仏足
タニヤ通りのゴジラ
ワット・ポーの涅槃仏
ワット・トランバン・ングン

ワッ・トトラパン・ングン

ワット・トランバン・ングン
池と蓮

ワット・トラパン・ングン

ここでも生き物を調べる馬場氏。

ワット・マハータート
ワット・マハータート
ワット・マハータート
ワット・マハータート

ワット・マハータート北側より

カイコのまゆの中の虫
ゲンゴロウとオケラ
食用昆虫

タイのお寿司は屋台で売られています。
日本と種類は違うようですが、
ちょっと心配・・・。

役所でしょうか。昨年死去されたプミポン前国王の
肖像と、新しく即位されたラーマ10世国王の
肖像が飾られていました。

チェディースン寺院
ナイトバザール
ナイトバザール

どの料理も美味しそう!
あまりに種類が多いので、迷ってしまいます。

ナイトバザール
ナイトバザール
ナイトバザール
ナイトバザール

もち米のジュースやココナツジュース。

遺跡のすぐそばで、毎晩ナイトバザールをやっています。

夕暮れのワット・ソラサン

チェディースン寺院

途中の池で生き物の写真を撮る馬場氏。
連載中の「ベランダビオトープ」の取材です。
毒蛇に御注意!!

ビオトープ取材の馬場氏
ラーマ10世像

乗合自動車を4回乗り継ぎ、
5時間後にスコータイ仏教遺跡に到着。

タイ側の国境の町メーソートから
国境検問所を背景に。

ワット・スラ・シー

ワット・シー・サワーイ

ワット・プラ・パーイ・ルアン

カイコのまゆの中の虫。
中国のものより小ぶりです。

食用昆虫を売っている店。

マンゴーとココナツのちまき。